So-net無料ブログ作成
ぽちとゴロウの思ひ出写真館 ブログトップ

ぽちの命日 [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

忘れられた頃にひっそりと[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日はぽちの4年目の命日なので、お花を買ってしんみりと偲んでいます[かわいい]R0012372.jpg
4年経ったんだなあ。。。と思うとほんとにしみじみします。
当時のいろいろなことが遠い昔のように思えます。
今でも毎日、ぽちに「ありがとう[揺れるハート]」と感謝する毎日です。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、引っ越しました[車(RV)]
都心渋谷のマンション8階から[ビル]なんと湘南の海の近くの[家][ぴかぴか(新しい)]
もちろんゴロリン[猫][猫]も一緒です[るんるん]
ゴロリンにとって生まれて初めての引っ越しで、どうなることかとかなり心配しましたが[ふらふら]
数日ですっかり慣れました[るんるん]
R0012326.jpg
どこに行っても天下太平のゴロウ[いい気分(温泉)]
引っ越し当日はからっぽになったマンションの部屋でパニック状態で遠吠え&窓ガラスに顔面激突し[どんっ(衝撃)]
新居に移った翌日、頼みもしないのに押し入れの天井裏まで探検して真っ黒になり[足]
生まれて2度目の全身シャンプーの刑に遭いました[ドコモ提供]
R0012341.jpg
相変わらず人間への警戒心は残りつつ、新しい[家]は気に入った様子の凛ちゃん[揺れるハート]
既に何度か屋外脱出を経験し[がく~(落胆した顔)]、一時はもう一生逢えないかと絶望しましたが、
なんとか帰ってきてくれてます[あせあせ(飛び散る汗)]

結局昨年は不合格だった宅建の2度目の挑戦も終えてちょっと余裕ができたので[本]
たまーにぼちぼち更新しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ぽちの三回忌 [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

昨日10月26日はぽちの命日。あれからちょうど2年。2年なのに年忌法要では三回忌と呼ぶんですね。お恥ずかしながら初めて知った[たらーっ(汗)]

昨日はなぜかまだ暗い明け方に目が覚めて、ふと、ぽちが逝ってしまったのが早朝5時半頃だったことを思い出した。2年前のことをしんみりと思い返してみたけど、もう、涙は出なかった。ぽちは私にとって一生忘れられない、大きな存在であることを実感して、感謝の気持ちでいっぱい。

部屋に置いている遺骨をどうしようか、ずっとずっと考えてた。ペット霊園の棚に保管料を払って預けるのはどうしても気が進まず、いろいろ調べてはペット専用の樹木葬をしてくれるところがあると聞いて資料を取り寄せてみたり、海に散骨することもできると知り、いつかぽちを連れて行ってあげたかった沖縄の海に散骨してあげようかと本気で考えてみたり。2年間ああでもないこうでもないと考えて、結局、心のこもった葬儀をあげていただいた和尚様に託して、合同葬にしていただくのが一番いいと思えるようになった。

お骨は分骨して少しだけ手元に残して、お位牌と一緒に一生供養してあげることに。普通は四十九日が終わった時にすることなのだろうが、私にとってはこの心境に至るまで2年の月日が必要だったんだと思う。和尚様のお寺は新潟なので、私にとってもぽちにとっても縁も所縁もない遠い地に葬られてしまうことにはなるけれど、「大地は境がなく続いていますから、どこから借りてきたお骨を還しても同じことです」との和尚様の言葉で、最後まで残っていた一抹の不安が消えた。お骨が身近になくても、ぽちとのたくさんの想い出は絶対に色褪せることはないんだな、私が思えば、いつでもぽちはそばにいるんだな。こう思えるようになって、本当に気持ちが楽になった。

結論が出たのが命日の前日だったので、和尚様に来ていただいての法要は11月に入ってから。ひとまず昨日は自宅でしめやかに三回忌法要(大げさ)。

お花を買って、キャンドルをあげて、ぽちが好きだったおもちゃも凛ちゃんに見つからないように供えて。

名称未設定-6.jpg

昨日は小雨もぱらついて一日中曇り空だったけど、ぽちが逝った2年前は秋晴れのいいお天気だった。ぽちの亡骸を前に泣きはらしながら、窓からの陽射しが眩しかったのを昨日のことのように思い出す。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

無事一周忌を終えました [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

ご報告が遅くなってしまいましたが、先週26日がぽちの一周忌。
25日にソウルメイトの横田和尚に自宅にて一周忌の供養をしていただきました。当日はすがすがしい秋晴れで、ベランダでひなたぼっこするのが大好きだったぽちを偲ぶにはうってつけの日和。普段はいつゴロウに食べられるか倒されるか気が気じゃなくてお花を供えられないんだけど、今回は特別。ピンクのガーベラを供えました。もちろん、ぽちが最後まで大好物だった花かつおも。

和尚の到着を待つ間、最期の約1ヶ月間ぽちを撮影したDVD映像を久々に見ていたら、ゴロウが食い入るように見入ってて。

この後とうとうテレビの前に飛び乗ってしまったので大至急下ろしたけど、やっぱりぽちの鳴き声が聞こえるから反応してるのかな。うーん、泣ける;;

和尚に読経をしていただいて、天国のぽちにたくさん話しかけてあげました。いい供養ができました。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ぽち10回目の月命日 [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

昨日沖縄から帰ってきましたー。残念ながら今週の沖縄は台風の後の気圧の谷から抜けられず、なかなか太陽に恵まれなかったので、東京よりも涼しい毎日でした。ご報告はまた後日改めて。ゴロウと凛はいい子でお留守番してましたよん。

さて今日26日はぽちの10回目の月命日。あと2ヶ月で1年になるんだなあ。時々去年の今頃のことを思い出しては切なくなることはありますが、もう泣くことはなりました。

04年11月のツーショット。連続でどうぞ。

続きも読みますかー?


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ぽちの9回目の月命日です [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

今日26日でぽちが亡くなって9ヶ月。早いなあ
先週日曜に親友の旦那さまが突然死で亡くなってしまい、火曜にお通夜、水曜に告別式でした。私と同い年だったこともあって、とてもショックです。喪主である友人が最後のお別れに棺にお花を入れる時に繰り返しご遺体の頬をなでていたのを見て、もらい泣きしてしまったのと同時に、ぽちのお葬式の時を思い出しました。お経をあげている間、好きなだけ撫でてあげて声をかけてくださいと言ってくれたので、ずっと「ありがとう」「楽しかったね」「天国で元気に遊ぼうね」って話しかけながら撫でてあげてたなあ。。。とても感慨深い月命日になりました。

04年11月の写真。うちのカーペットはよく変わります(苦笑)。

続きも読みますかー?


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ぽちとゴロウの想ひ出写真館2004年夏 [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

久々の想い出写真館。3年前の夏の写真です。以前ご紹介した写真もあるかもしれませんが、想い出の1ページということでおつきあいください。


ぽちは段ボールが大好きだったので、宅急便が来て中身を出すやいなや速攻で中にちんまり収まってた。すると大抵、後からゴロウが来て攻撃を始めて、最終的にはこんな感じの2階建てに。

この年の6月は沖縄に行ったんだけど、東京を発つ前から台風直撃が確実な感じ急遽目的地を例年の座間味から宮古島に変更。初めての宮古島で予定外のレンタカーを借りて、なんと5人もいて他に誰も運転できる人がいなかったので久々のリゾート(でしか運転しない)ペーパードライバーの私が4日間運転してなんとか最終日を迎えたのに最後の最後にちょっとこすってしまい、想定外のノンオペレーションチャージをとられたのを思い出す。。。そんなこんなで無事帰宅。留守中はキャットシッターさんにお世話をお願いして行ったので、問題ないはずなのに「はやくー、ごはんごはんー」とデモンストレーション中のぽち。

シッターさんのレポートに乗り出して感謝の意を表すゴロウ(?)。この写真はシッターさんのHPにも掲載されちゃいました。

7月に入って暑くなるとダイニングテーブルの上が定位置になるのは今も同じ。蒸し暑さも癒されるしっぽの二重奏。

引いて見るとこんな感じ。

ゴロウと凛にもこんななごやかな関係がくるかなあ。。。くるといいなあ。。。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ぽちとゴロウの想ひ出写真館04年5月 [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

今日26日はぽちが亡くなって7ヶ月目の月命日です。あと5ヶ月で1年かあ。長いような短いような。いろいろなことがありました。在りし日のぽちとゴロウの2004年5月の想ひ出写真館。
3年前のGW中5/3の写真。

ゴロウは今よりもちょっと痩せてる。。。かな???

ぽちはすぐDVDプレイヤーの上に乗ってた。当時はまり始めた「24」のパーマー上院議員と共演(笑)

同じ日。エマニュエルチェアがなくなってしまっても普通の椅子でラブラブだったぽちとゴロウ。

続きも読みますかー?


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

久々ぽちとゴロウの想ひ出写真館 [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

今日で4月も終わりですね。初夏を思わせるような暖かい一日でした。ぽちとゴロウの想ひ出写真館は3年前の4月の写真をお届けします。

04年4月11日。ソファで熟睡してるぽちを撮ろうと思ったら、起こしてしまった瞬間。お寝ぼけぽちです。さすがの美貌も寝起きは手薄(爆)。


同じく4月17日。クッションを背にお目目ぱっちりのべっぴん中のぽち。


同じ日のツーショット。置いてあったセーターの上に2匹揃って乗られてしまった;

しばらくするとたいていこーなってたね。

暖かくなってベランダの鉢植えに次々に春の花が咲いているのを見たら、ここにぽちがいないことを思い出して涙があふれてしまった。ぽちはほんとに草花が大好きでよくすりすりしては植木鉢を落として割っちゃって片付けが大変だった。。。まだ半年しか経ってないんだなあ。でも、もう、だいじょうぶです。みなさんにたくさん暖かいコメントをいただいて元気になってます。ありがとうございました。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ぽちとゴロウの思ひ出写真館 03年11月 [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

ぽちとゴロウの想い出写真館。
2003年11月。籐のエリザベスチェアを独占してご満悦のゴロウ。

観葉植物がよく似合うぽち。

おすまし中。

というのも、私の膝がゴロウに占領されて動けないからなんだけど(苦笑)。

プロフィール写真にもなっているしあわせゴロウ。

ちょうど3年前の今頃の写真。

俯瞰だとこんな感じ。

しあわせだったねー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

順調に回復してます♡ [ぽちとゴロウの思ひ出写真館]

結膜炎中のゴロウ。最初は軟膏をいやがってうまくつけられなかったけど、何回かやるうちに慣れたのか、おとなしくつけさせてくれるようになった。こういうところも、あくまでも激しく抵抗してたぽちとは違うんだなー。まだ少し瞼が腫れてるけどしきりに前足で掻くこともなくなった。

ちなみにうっすら開いてる方の眼が腫れてるんですけど(苦笑)。

どんどん春めいてきてさすがにこたつの中は暑くなってきたらしく、久々に飾り棚の上でくつろいだりして。

ぽちがいた頃は2段飾りだったけど、今はシングル。そろそろ新しい同居パートナーを捜してあげようと思ってるところです。

ぽちとゴロウの想い出写真館ー。

今でも時々やる。壁を床と間違えてくつろぐゴロウ。


ぽちが来た頃に買った初代の小さなキャットタワーはあっと言う間に破壊されてしまった。この頃のゴロウはまだこんなところに隠れられるサイズだった(笑)。


2002年7月。暑かったんだねー。


水面に光が反射したゆらゆらを発見すると即刻飛び乗るぽち。


興味津々。


おかげでうちの壁は傷だらけっす;


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
ぽちとゴロウの思ひ出写真館 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。