So-net無料ブログ作成

沖縄の珊瑚を守りたい [沖縄]

かれこれ10年くらい毎年沖縄に行ってます。ダイビングの重い機材が苦手で、もっぱら気楽なシュノーケリング専門なので、当初座間味島に毎年行っていたのですが、98年の大規模な白化現象以来珊瑚がどんどん白化してしまい、これに追い打ちをかけるようにオニヒトデの被害が拡大、年を追うごとに寂しい光景になってしまい、ここ数年は比較的被害の小さいと思われる宮古島にはまっています。それでも、慶良間の無人島のお花畑のような珊瑚礁をやはり忘れられず、何かできることはないかとずっと思っていて、ダイヤルQ2でオニヒトデ駆除活動の募金に参加したりとかしていました。
http://www.qab.co.jp/onihitode.html

今日たまたまBS日テレの番組で珊瑚の移植活動を見て、早速参加しました。Tシャツを購入するだけで貴重な珊瑚を沖縄の海に移植する手助けをすることができるそうです。非常に貴重な活動だと思います。私は知り合いでもなんでもないのですが、もし共感していただける方がいらしたら是非覗いていただけると嬉しいです。
http://www.okinawa-cyber.co.jp/seaseed/
↓昨年初めて訪れた宮古島八重干瀬の目の覚めるような美しい珊瑚礁。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。