So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ

ブルーベリー強し [ガーデニング]

東京はまだ梅雨明けしないんですね。
今月に入ってベランダで長らく育てていたローズマリーの苗が枯れてしまいました。春には花を咲かせていたのですが、このところのあまりの湿度の高さにやられてしまったのかも。しょんぼり。
そんな中でもブルーベリーは元気です。

これはジャージー種。

続きも読みますかー?


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新着観葉植物3点 [ガーデニング]

ハイドロカルチャーの観葉植物3点をいただきましたー。
左からテーブルヤシ、モンステラ、スパティフィラム

既にスパティフィラムの葉っぱがゴロウに味見されてしまいました;;

そんな犯人はラベンダーの香りに包まれております。

そしてぽちはケーブルテレビの電源ボタンを勝手にOFFにしました;;

昨日からぽちのお薬はアクチノンのみとなりましたが、今朝早朝、手術後初めてぽちが吐く音で目が覚めました;;;慌てて確認したところ、血液が混じっているようなものではなく、昨日初めてあげてみた猫缶が未消化のまま吐かれてしまっているようなので、あの猫缶が合わなかった、ということにして少し様子を見ようと思います。お薬止めた途端に吐くようになったら、またお薬もらわないといけないにゃん;;;今朝はカリカリと大好物の花かつおを食べて今のところ吐く気配はないのでひと安心。最近フードに混ぜ始めたトランスファーファクターhttp://www.digiplan.co.jp/live/pet-cat.html。開けた瞬間にすごい独特の臭いがするので無理ぽいなーと思ったのですが、なんと開けた途端にぽちの鼻がクンクンクンクン。何の抵抗もなく食べちゃった。人間からするとものすごい美味しそうな臭いのする猫缶でもそっぽを向くことがあるのに、猫の嗅覚って、やっぱり人間とは違うのねー。

それにしてもなかなか梅雨明けの知らせが聞こえません;;。気分だけでも夏っぽく。先日行ってきた逗子花火大会の手ブレ写真をおまけしまーす(笑)。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ブルーベリー収穫中(^ ^) [ガーデニング]

どうやらsonetブログのサーバーも安定したようなので久々に更新をば(苦笑)。
東京はまだ梅雨のはずなのにわりと梅雨らしい日が少ないような。ブルーベリーも順調に色づいて、ついつい毎朝試食=収穫してます。今年は生育期に水やりを怠ってしまったので収穫量が少ないのでジャムにするほどとれそうもないので。。。

梅雨入り前に作っておいたラベンダーとセージ、ローズマリーの挿し木チームも、けなげに8割くらい根付いてました。ほんとはもっと早く定植してあげなくちゃいけなかったんだけど、ようやく実行します。ハーブは葉に触れるだけでいい香りがして、ほっとします。。。猫たちは香りを楽しむというより先に食いちぎってしまうので困りますが;;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シルクジャスミンとブルーベリー [ガーデニング]

たまにはベランダガーデニングの記録もしてみます。
うちのベランダにはハーブを中心に大量の鉢植えがあり、水やりをするとなると大きなじょうろで4往復以上はしなくてはいけないので大変です。
ぽちの病気で5月はすっかり手入れを怠ってしまい、せっかく結実し始めていたブルーベリーが枝の先でドライフルーツになってしまってショックだったので6月は心機一転手入れに集中。もう1種類のブルーベリーが大きな実をつけました。ハーバードという種類なのですが、ドライになってしまったジャージー種よりもかなり大振り。青くなってきてるのはもう少しで食べられそうだなー。ヨーグルトに入れたり、アイスクリームにトッピングしたり、うれしいフルーツです。

もうひとつ今見せ場を迎えているのがシルクジャスミン。よく見たらカイガラムシとアブラムシにさんざんやられているのにけなげに白い花を咲かせています。いい香り。ごめんねー。今日から害虫退治してるからもう少し辛抱してねん;;


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。