So-net無料ブログ作成
検索選択

ところ変われば梅雨も変わるの巻 [沖縄]

先々週の宮古島レポ[リゾート]

出発日の東京は前夜からまるで滝のような大雨[雨][雨][雨][雨][雨]

沖縄も梅雨の真っ最中。天気予報でも連日[雨] というのはわかっていたので

いつものシュノーケリング3点セットは持たず、それでも一応水着は持って、という

悩ましい荷造りで[飛行機]に乗ったんだけど

DSCF2039.jpg

目的地が近づくにつれてなんだかとってもいい天気[晴れ]

おかしい、まさかね。。。と思いながら宿泊先のコンドミに到着すると

DSCF2040.jpg

普通にとっても青い海青い空[リゾート][晴れ]

目の前に芝生の広い庭が広がって堤防を降りると独占ビーチという夢のようなロケーション[ハートたち(複数ハート)]

とってもオススメですが小さな宿のため予約が取れなくなると困るので敢えてリンクは貼りません。

興味のある方は自力で探してください[わーい(嬉しい顔)]

在住の方の話では到着前の午前中は大雨だったけど

お昼からこの天気だとか。

どうやら沖縄の梅雨は一日中どんよりざーざーの東京のそれとは大違いらしい。

その後もテレビの天気予報では降水確率70%[雨]とか100%[雨][雨]とか言っていたけど

まともに雨が降ったのはほんの数回。

あんまりいいお天気なので結局現地でシュノーケルセットをレンタルして

新城海岸に着いた途端ににわか雨に降られたけど[もうやだ~(悲しい顔)]

基本的には毎日晴れ[晴れ]時々[小雨]

今回は宿泊先が島北部の外れだったので

食事はほとんど自炊か中食[ビール]、たまに近所のカフェでランチしてみたり[レストラン]

DSCF2046.jpg

チキンカレープレート[黒ハート]

DSCF2048.jpg

えびのクリームカレー[るんるん]

DSCF2051.jpg

宮古島の外れにある、まなつのスパイスカフェ茶音間

どうみてももともと普通の一軒家をアジアンテイストに改造してこじんまり営業中。

島にはこんなのーんびりしたカフェがあちこちにあって楽しい[かわいい]

ちなみに周囲はサトウキビ畑しかないです[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2057.jpg

最後の日は雨は降らないものの、ものすごい強風[台風]

宮古島の南西に隣接する来間島の穴場ビーチ[位置情報]

DSCF2061.jpg

通る道はまさにサトウキビ畑のあぜ道で地図にも漠然とした位置しか載っていなくて

この茂みの間を抜けてこないと辿りつけない[手(チョキ)]

DSCF2064.jpg

青い海と青い空と美しい砂浜を独占[ぴかぴか(新しい)]

DSCF2066.jpg

寄せては返すビールの泡[ビール][exclamation&question]のような波を見ているだけでほんとに気持ちいい[揺れるハート]

DSCF2070.jpg

そこに砂と保護色のカニさん発見[サーチ(調べる)]

なんとこのカニさんは横歩きじゃなくて前進[exclamation]します[目]

DSCF2071.jpg

オモロー![ドコモポイント]な顔だったので撮りたかったんだけど

もぞもぞ動くので最後までピントが合わず[ふらふら]

ちょっとググって見たけど名前とかわかりませんでした;;

 

これまで沖縄へは学生が夏休みに入ってツアー料金が高騰する時期を避けて、

梅雨明け直後の6月下旬から7月中旬、または9月以降に行ってたけど

大抵は台風との鬼ごっこ状態でお天気に恵まれなかったことが多かったような気がする。

今回は今まで行った中では圧倒的に「いい天気」だった[晴れ]

というわけで、今回の滞在で梅雨の沖縄は結構ねらい目ということを学習[ひらめき]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

green_blue_sky

雨が降ったといえ、天気に恵まれてよかったですね(^○^)
青い海と白い砂浜、きれい。
ゲストのかにさん、愛嬌のあるお顔~

日焼けしたでしょう?

by green_blue_sky (2008-06-25 21:38) 

ж鳳爪

sami様はしっかり「バカンス」してますよね^^
アジアで大忙しの私の旅とは大違いだわ~。
レイニーシーズンでも1日中降られることはあまり無い、というのは、
日本の梅雨というより、東南アジアの雨季に近いのかなと思いました。

by ж鳳爪 (2008-06-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。