沖縄旅行の巻 [沖縄]

8/20月曜早朝の羽田~宮古直行便で宮古島へ。到着直後に那覇空港での中華航空機炎上事故のニュースを見てびっくりしました。今回は宮古島の後那覇に泊まる予定だったので、もし順番を逆にしていたらいろいろ巻き込まれてしまったかもしれません。

でも!台風8号が通り過ぎた後で天気は回復すると言われていたのに、気圧の谷が沖縄近辺に停滞していてお天気は基本的に曇り。時々ちょっとだけ晴れるけど雨も降るというお天気でした。主な目的がシュノーケリングと青い海を満喫することだったので、ちょっと残念。毎日テレビのニュースで東京の猛暑記録を見るにつけ、「その無駄な晴天を沖縄によこせー」とぼやいてました。まあ、天候ばかりはどうにもならないですものね。過去にはずーーーっと台風でほとんど泳げなかったこともあったので、それよりははるかにましでした。

1日目は宮古島の西の海にかかる橋を渡って来間島へ。展望台から来間大橋をのぞんでます。

どんな空模様かわかっていただけましたか?確かに海は綺麗です。でも、この何十倍も綺麗な海を過去に見てしまっているのでどうしても感動が7掛けに;;。人からは贅沢だと言われます(苦笑)。

道に迷ってぐるぐる回った末たどり着いた楽園の果実というお店でランチ。観光地化されすぎていないところが魅力の宮古島だけに、道がわかりづらいところが多いのはしかたがにゃいのです。リンクしたぐるなびの地図でも、マークしてあるのは道がないところだし。オーダーは島野菜の天ぷら他和食膳ランチ。向こうに見えるのが名物の宮古牛丼。美味しかったあ。

来間島の名もないビーチ。この日は波が荒くて私は泳がなかったです。

翌日はさらに曇り。朝から珊瑚礁で有名な八重比瀬へ船で向かったのですが、うねりが強くて不覚にも波に酔ってしまい、とても写真どころではなかったです;;。やっと撮った1枚。

晴れてたらもっともっと海中が明るくてキラキラしてるんですよお。残念。

翌日はフェリーに乗って伊良部島へ。

中の島ビーチ。魚も結構いて綺麗だった。しかしここにはなぜか主のようなおじさんがいて、最近死亡事故があったばかりなのでライフジャケットがないと泳いじゃいけないとかなんとか言われてちょっとげんなり。帰ってきてから調べたらやっぱり明らかな違法営業で、その後とあるサイトで話題になった末、サイトの管理人が市役所に通報してくれた結果、即撤収させられたらしい。世の中には いろんなスキマビジネスを考える人がいるもんです。気をつけましょー。

宮古島から沖縄本島に移動する日。なぜか結構青空に

午前中しか時間がないので近くの長間浜にいってみたら、先の台風で砂がさらわれてしまったのか、砂浜はほとんどなくなっていて2年前とは全く様子が違っていた。それでも海はとっても綺麗。

飛行機で本島に渡って翌日フェリーで慶良間諸島の阿嘉島へ。

ようやくなかなかいいお天気に恵まれました

マスクしてるので人相わからないですよねー。お魚いっぱいですちょっと人間に警戒心なさすぎなのでもしかしたらちょっと餌付けされちゃってるのかなあ。自然の生態系を壊すことになるので、海では餌付けはしないようにしたいです。

最終日もこんな天気

本島中部の古宇利島。その後本島をドライブ中にものすごい

最後までお天気には振り回されましたが、25日土曜深夜、無事東京に帰ってきました。

お留守番のゴロウと凛の様子はまた次回

neko

おかえりなさい。
航空機事故に巻き込まれなくてよかったですね。あの事故には驚きました・・・
沖縄の夏は台風シーズン、天候が不順ですね。でもきれいな海で泳げたんですね~
魚が逃げずに人と撮影できるのはよい光景。自然と人間が一体感があってよいですね~~
by neko (2007-08-30 18:11)

おかえりなさーい!
お天気がイマイチだったようですけど、綺麗な海ですねぇ~~ちょっとのぞくとお魚は泳いでいて、気持ちよさそうです^^
夏はやっぱり南の島ね!!
by (2007-08-30 19:59)

ж鳳爪

最高の天気というわけにはいかなかったようですが、待望の海で泳げて
良かったですね^^ ハイ、その頃の東京はムダに晴れすぎ+暑すぎでした。
泳いでいる写真は、お魚の位置の関係で、人魚のヒレみたいに見えます!
とうとう今年は海を見ないまま、夏が終わってしまいそうです・・・。
by ж鳳爪 (2007-08-30 21:49)

飛行機事故…ビックリしましたよねぇ!
お天気に恵まれなかったとはいえ、やっぱり沖縄の海は
きれいです~♪気持ち良さそうに泳いでますね(^^♪
沖縄の自然は太陽と海とそれからえーっと…
とにかくいいです!
ゴロウちゃんと凛ちゃんのお留守番の様子…
楽しみにしてます♪
by (2007-08-30 22:04)

ねこかど

飛行機の事故の影響がなくて良かったですね!
天気が悪くても、海のキレイさは写真からも伝わってきます。でも本物の、しかも天気の良い日はすっごいことになるんだろうなぁ〜、行ってみたいな。
水中カメラも用意していったんですか?本格的ですね。
お留守番のゴロウちゃん&凛ちゃんレポも楽しみにしています!
by ねこかど (2007-08-31 10:55)

sami

>nekoさん
いつもは8月は高いので外して行くんですけどね。今回同行の人が唯一長期休暇がとれる期間だったんですよう。まあ、また来年リベンジします!お魚と一緒に写真撮れるのはうれすいのですが、熱帯魚から見ると人間は相当大きな動物のはずなのでこんなにたくさん寄ってくるのは不自然なんです;。
>たまさん
やっぱり夏は青い海を見ないと終われません!去年は行けなかったのでなおさらです;
>Ж鳳爪さん
最高の天気を望む私が贅沢なだけです(苦笑)。それにしてもちっとも暑くない沖縄はちょっと拍子抜けでした。鳳爪さんの海は戸田の深海魚ですよね?(爆)
>京都のさくらネコさん
沖縄の自然は本当に美しいのですが、最近は大規模なリゾート開発とか違法営業が増えてきてちょっと不安です;
>ねこかどさん
どこに行くにも、天気って肝ですよねー。水中写真はいつも使っているデジカメに水中ハウジングを付けて撮影してます。お手軽ですよー。いっぱい写真撮るつもりで1GBのメモリ買って行ったのに全然使わなかったです;;;
by sami (2007-08-31 17:53)